背中ニキビやニキビ跡で悩んでいるあなたへ

背中ニキビで悩む女性

背中ニキビが出来るのを未然に予防したい……すでに出来てしまった背中ニキビを治したい……ポツポツと目立つ背中ニキビ跡を消したい……

背中ニキビをケアしたいと思っているけれど、どのようにニキビケアをしてよいのか分からないと悩んでいる女性は意外と多いです。

背中は皮脂や汗の分泌が多い部位であり、さらに普段から衣類を身に着けている為、肌表面が蒸れやすく、他の部位と比べてもニキビができやすい環境といえます。また、背中ニキビは繰り返して出来るので、背中ニキビやニキビ跡で悩んでいる方は多いわけです。

背中ニキビのないスベスベな背中にする為にも、背中ニキビができる原因や正しいスキンケア方法を知ることが大事です。

背中ニキビが出来る原因を知ることから始めよう!

背中ニキビの説明をする女性

背中ニキビに限らずですが、ニキビができる原因は毛穴に汚れや皮脂が溜まることが全てのはじまりとなります。

ですから、背中ニキビができるのを予防する為には、背中の毛穴が詰まらないようにすることがポイントです。

次に背中の毛穴が詰まる要因についてみていきましょう。

背中の毛穴が詰まる主な要因とは?

過剰な皮脂の分泌

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどによりホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンの働きが強くなります。男性ホルモンは皮脂腺を刺激して、皮脂を過剰分泌させます。排出しきれないで残ってしまった皮脂が毛穴の中で古い角質や汚れと混ざることで、毛穴が詰まってしまうのです。

石鹸やシャンプーの洗い残し

入浴時に背中に石鹸やボディソープの洗い残しが残ってしまうと、古い角質や余分な皮脂、汚れが溜まりってしまい毛穴の詰まりに繋がります。また、髪が長い女性は髪のすすぎが不十分だと、シャンプーやリンスが背中に残ってしまうこともあります。

肌表面の角質が厚くなる過角化

肌表面のバリア機能の低下、ターンオーバーの乱れは過角化を生じさせます。過角化より角質が厚くなると毛穴を塞いでしまいニキビへと繋がります。過角化はストレスや睡眠不足、食生活の乱れといった体の内部から起きるだけでなく、シャンプーや石鹸などに含まれる界面活性剤や添加物などが影響して起こることもあります。

背中ニキビ対策とスキンケアの方法について

見出し

女性におすすめ!売れている背中ニキビケア用品のランキングを発表!

  1. ジッテプラスのバナー

    ジッテプラス

    価格 5.0
    使用感 5.0
    効果 5.0
    価格:
    980円~(税抜)
    容量:
    60g
    通常価格 定期価格 1日当たり(通常/定期)
    6,980円 980円~ 232円/33円
    主成分 内容量 香り
    ヒアルロン酸・セラミド 60g(約1ヶ月分) 柑橘系
    備考・特典

    ・定期コースは2回目以降、28%OFFの4,980円で購入できる
    ・使用して満足頂けない場合は90日間の返金保証付き

    ジッテプラスは独自成分のアクシア-トリプルヒアルロン酸を配合しており、高い保湿力を誇る背中ニキビ専用のジェルとなります。

    ジッテプラスの詳細を確認する

ページの先頭へ